こんにちは、呉市焼山のくわはら整体院です。
2024/08/20
こんにちは、呉市焼山のくわはら整体院です。
毎日が暑い、殺人的な暑さと言っていいくらいです。
こういう時でも、必要に迫られて出かける事があると思います。
しかし炎天下での外出は、思わぬ疲労により体調不良になったりします。
疲労の原因は主に2つ。
1)水分不足
日差しが強く体温も上昇しがちなので、体は汗として水分をどんどん使います。
となると血中の水分が減って粘性が増して流動性が失われるので、スムースに
酸素を届けて老廃物の回収が出来なくなって体は疲れてきます。
2)紫外線
紫外線を浴びると単に日焼けするだけでは無く、体に疲労をもたらします。
有害な物なので、体は大量の活性酸素作ります。
活性酸素自体は外敵を酸化させ排除する有益な物ですが、増えすぎると正常な細胞を
傷付けてしまいます。(細胞が酸化して体は疲労する)
対策は紫外線対策と水分補給。長袖を着て露出を抑えたり、日焼け止めで露出部分を保護、
あとは日傘や帽子でカバーします。それから紫外線は目からも入ってきます。
また強い紫外線により頭痛や眩暈などを起こす場合もあります。
UVカットの出来るサングラスで目を保護しましょう。色はあまり濃く無い方が良いです。
サングラスでも完全に目を覆うことは出来ませんし、紫外線は直射だけでなく、
空気中で乱反射したり道路や壁からも反射して届きます。
視界が暗くなると瞳孔が開いて、それだけたくさんの紫外線が入ってきやすくなります。
水分は体の吸収が良いスポーツドリンクなどもお勧めです。また活性酸素対策で、
出かける前の食事でビタミンC等の抗酸化物質を多く摂取しておくのも良いですね。